折れない心 ーrescue J guy's blogー

元航空自衛隊のRESCUEパイロットが自分のやりたいこと、自分が何ができるかを発見できるようになる、折れない心(レジリエンス)について4つの原則を中心にお話ししてます。また、航空関連ニュースに対しての個人的な感想や意見もアップしています。

前に進むために使う言葉とは

どうして? なんで? 自分に対して 誰かに対して 日々、疑問を投げかけても 前には進めない 前に進むためには どのようにしてやろうか。 どうやればできるか。 そう考える癖があれば良い

自分の心と記憶

何に見える すべての原因は自分の心 記憶を心の声と勘違いしがち 今日も1日始めます

考えずに 感じること

感じられるように 自分の素晴らしいものを隠してしまう 我の衣を逃すてよう 我の衣をまとってることに気づこう 物事が 何も考えずに 淀みなく流れている そんな時は 感じられて生きている

幸運は誰もが望むもの。だから、

不運ほど恐ろしいものはない。 でも、 不運さえなければ、 生きることに恐れるものは何もない。 幸せな人生とは、 ただ、 希望を持ち、 日々、 愛するものと生きるだけ。

感じることの大事さ

最近、感じてますか? ある人を最近見ていると、なんだか仕事に一生懸命になり過ぎてて、窮屈に感じます。 人間は社会的生き物ですから、その社会のルールにのって仕事をし、皆さんの役に立つことが大事。 でも、そもそも、本人が持ってる感じる力を大事にし…

人命救助の先にあるものとは

人の命を救うのは、崇高な任務である。 そう言われ続けて何年になるだろうか。 救助現場に駆けつけ、命ある肉体を元の場所に連れ帰る。 救助現場に駆けつけ、命尽きた肉体を帰るべき家族の元へ連れ帰る。 救助現場に駆けつけ、捜索するも見つからず自分たち…

F35の事故調査報告について思うこと

先日のF35の事故の詳細がわかる記事が紹介されてました。 F-35A事故調査提出、パイロット回復操作の可能性も – 旅行業界・航空業界 最新情報 − 航空新聞社 断定はできないものの、事故に至った原因の一つにバーティゴが挙げられてます。記事もそのことについ…

教育とは、

亥年 新年のご挨拶に 着物で 昔、上司から、 「きょういく」 のお話をいただきました。 きょういくの意味は、 教育ではなく、 「今日行くところがある」 という意味です。 日本人は家族を中心とした、 社会を作って生きています。 自分の周りの社会 家族、会…

気がつく

いつも見れるわけではないでも、いつも気にかけてないと、気づくことはできない。 その差は大きい。 景色だけではない、人の気も一緒。 気付ける人、そんな人でありたい。 #空が好きな人と繋がりたい #amazingtoyamaphoto #レジリエンス

全ての人は公平

出逢えるのは一瞬 その一瞬に気付ける人、気付けない人。 気付ける人は、天の恵みに日々感謝してる。 気付けない人は、世の中の不公平に不満な人。 天の恵みは、万人に公平に与えられている。 それに気付けるか、そこが実は一番大事なこと。 #レジリエンス #…

気付けるか?大切なものに

一瞬で魅せる全てのものに光るものがある 全知全能、完璧ではない、そんな何かが輝き、多くの人を助ける。 周りにいる人の輝くものに気付こう 自分の中にある輝くものにも気付こう そして、気づきをもたらしてくれる家族、仲間、居場所を大切にしよう😃

安全に帰ることよりも大事なこと

家路へ向かう自分と飛行機 週末の東海地方天気良く航空祭も無事終わったもよう🛩 安全に帰ることが大事です。 でも、もっと大事な事がある。 帰れるところが"ある"こと。 家庭、職場、仲間など様々な自分の居場所 帰れることに感謝して 明日も元気にいきましょ…

強い組織が強い理由

やり方だけを追い求めると組織は、必ず滅びる やり方は無限大に広がっている追い続けると、必ず息切れする やり方は短期で結果を出せるが継続するにはやり方を追い続けなければならない 組織というのは、全ての組織私たちの日本も組織私たちの体も組織 必要…

努力の解釈を間違えていた!

退職して、 就職したつもりで失職し、 焦り、 不安になり、 もがき、 そして進んできました。 先日、ある時にこんなことを言われました。それは・・・ 「もっと心地よくなって良い」 です! ハタと気づきました、自分が心地良いと思ったことをこの約2年間し…

陸自目逹原駐屯地 AH-64D 墜落について 2018.2.5(月)

まず初めに、今回の事故でお亡くなりになった方にご冥福をお祈りします。 2.5(月)18:25現在 情報によると、陸自目逹原駐屯地所属のAH-64Dが墜落しました。 16:45に墜落、炎上したとのことです。 この記事からの情報では、防衛省発表で整備後の試…

日本人は、「健康で元気に〇〇と」が良いようです。〜奈良県大和神社にて〜

新年を迎え・・・・ と、いつ迄たっても言ってそうでうが1月も下旬となりました。 今回は、神社のお話です。 今年の神社巡りは、 日本最古の・・・ 参道の長さが・・・・ 日本最古の 御由緒 拝殿での「試験合格」祈願 開運への道 今年の神社巡りは、 元旦初…

空が綺麗に見えるのには秘密がある。

空が綺麗だ〜 なんて思う日が最近本当に多いです。 その理由はたくさんあると思います。 冬は空気が乾燥してるので、空気が澄んでる。 だから、遠くまでスーッとみえますし、青色もなんだか三割増しくらいです。 でも、僕にとってはいつも空が綺麗にみえるん…

幸せの本質とは

さて、新年を迎えて幸せについて感じるままに書き連ねてきました。 なぜ私が幸せを感じられるようになれたのか。 それは、幸せの本質に気づいたおかげ。 今までとは何も変わらない環境が、 幸せの本質に気づいた途端に、 幸せな環境に変化しました。 まるで…

人生の後半は、◇をするかではなく、◯とするかが重要

昨日は、幸せについてお伝えしました。 今日はその続きです。 幸せを感じる秘密です。 仮に人生を80年とした場合、40歳前後で人生の折り返し地点を過ぎます。 私もそうでしたが、この歳になる頃から何か価値観みたいなものが変化して、 今までやってきた…

幸せとは

今日も、小林正観さんの言葉をお借りして、幸せとは、についてお伝えします。 以下、小林正観さんの本から引用 幸せというものは、 「今、足りないものを探して、手に入れること」ではなくて、 「自分がすでにいただいているものに感謝し、自分が恵まれてい…

幸せが100パーセントの状態とは?

幸せ100パーセント みなさんは何があれば、幸せ100パーセントですか? ・年収が1億円? ・健康? ・欲しいものがいつでも手に入る? でも、孤独であったら幸せを感じれますか? 本当に幸せな状態って、 「同じ価値観を持つ良き仲間に囲まれること」 …

本当の地獄とは、「◯◯」地獄である。

新年を迎え早7日が経ちました。 航空自衛隊を退職してから2回目の正月。 それを言い換えると、 「無職で迎える2回目の正月」 この1年数ヶ月の間、今まで当たり前のようにあったものが、 実は当たり前ではないという、 頭では理解していたことを身を以て…

向上心とは

あれもこれも手に入れるための人間の向上心 でも、本当に必要なのか? 「全ての事は全部、自分以外の方々のおかげで成り立っている」 そこに気がついて、 「感謝すること」のほうがむしろ 人間として向上すること、 なのかもしれません。 小林正観 もうひと…

初詣は人気だが、元旦初詣をオススメしない3つの理由

皇紀2678年を迎え5日が経ちました。 西暦2018年に660年を足すと、日本の始まりからの年齢である皇紀となります。 西暦、また太陽暦という海外の文化を取り入れることにより、日本は世界との交流をスムーズに行えるようになりました。 でも、自分…

皇紀2078年元旦 飛躍の年

あけましておめでとうございます。 今年は、日本国が大きく変化する年。 私も今年の春から新しい仕事を始めます。 皆様にあっては、どのような年になりますか。 今年も引き続き、皆様の平和と健康をお祈りします。

年間ベストセラー 売れた本ベスト20を見て感じたこと

今朝の新聞に、今年売れた本(28.11.26-29.11.25)という記事があったので、本好きの私としては、さて何が売れたのかな?と興味津々でした。 その中で感じたことを3つほど書きます。 1位 九十歳、何がめでたい 佐藤愛子著 小学館 2位 伝道の法 人生の「真…

年間ベストセラー 売れた本ベスト20を見て感じたこと

今朝の新聞に、今年売れた本(28.11.26-29.11.25)という記事があったので、本好きの私としては、さて何が売れたのかな?と興味津々でした。 その中で感じたことを3つほど書きます。 1位 九十歳、何がめでたい 佐藤愛子著 小学館 2位 伝道の法 人生の「真…

「折れない心」に必須の判断力を磨くためにやるべき意外なこと

はてなブログを始めてから、自身の日記のような記事はあまり書いていなかったのですが、少しづつ思っていることを吐き出して生きます。 今日は、 「判断力を磨くのに必要なこと」 として、今自分が取り組んでいることをつらつら書いて生きます。 判断力って…

群馬県 ヘリ墜落 東邦航空 パイロット視点での現在時点での墜落原因推測

平成29年11月8日午後2時半ごろ、東邦航空(本社東京)のヘリコプターが群馬県上野村に墜落しました。 まず初めに、事故でお亡くなりになった4名の方のご冥福をお祈りします。 9日(朝)現在でのネットで拾えた情報を集めましたので参考にしてください…

8月26日に墜落した海自ヘリが海底で発見・・・・。空自ヘリは未だFDRが見つからない。

海自ヘリ海底で発見 空自ヘリの行方 最後に 海自ヘリ海底で発見 8月26日午後11時過ぎに青森沖で墜落した、海上自衛隊SHー60Jが周辺海域の海底2600mで発見されたと報じられました。 www.asahi.com 行方が分からなかった隊員3名も機体の中で発見さ…