折れない心 ーrescue J guy's blogー

元航空自衛隊のRESCUEパイロットが自分のやりたいこと、自分が何ができるかを発見できるようになる、折れない心(レジリエンス)について4つの原則を中心にお話ししてます。また、航空関連ニュースに対しての個人的な感想や意見もアップしています。

幸せの本質とは

さて、新年を迎えて幸せについて感じるままに書き連ねてきました。

 

なぜ私が幸せを感じられるようになれたのか。

 

それは、幸せの本質に気づいたおかげ。

 

 

 

今までとは何も変わらない環境が、

幸せの本質に気づいた途端に、

 

幸せな環境に変化しました。

 

 

まるで魔法のようですね。

 

 

 

さて、その幸せに本質とは何か。

 

今日も、小林正観さんのお言葉をお借りします。

 

 

「同じ方向を向いて、同じ価値観で生きている仲間」

「同じ話題を、同じように話せる仲間」

「お互いにありがとうと言い合える仲間」

を見つけることに、

 

「幸せの本質」があります。

 

さて、この言葉を少し噛み締めると、

 

あれ?この幸せの本質、今までの環境に全てあったはず!

なんで幸せを感じられなかったのか・・・・・

 

その回答は、前回のブログに書いていました。

 

それは、

 

「何をするか」ではなく、

「誰とするか」を考えていなかったから。

 

周りにいる誰かは、自分が何をするか、したいかに付随していたものとして捉えていたんです。

 

なので、「誰とするか」というものに対して向き合っていなかったんです。

 

それが、今は誰とするか、そのことに向き合ったことで今までと変わらない環境は、幸せな環境へと変化しました。

 

 

この本質、自然とわかるようになったのは最近です。

もっと若い時に気付けていたら、もっと幸せな時を過ごせたのかな?とも思いました。

 

でも、

 

若いときは、自分が何をしたいかを見つけるときだと思います。

その結果、自分がしたいこと、使命を見つけることができる。

 

でも、それだけでは幸せを感じられない。

 

そこで、人生の折り返し地点に来た時に、「誰とするか」を考えることにより

今までやって来た使命をより幸せを感じながら、新しい環境でやることができる。

 

私は、そう感じています。

f:id:rescueJ:20180109102944j:plain