折れない心 ーrescue J guy's blogー

元航空自衛隊のRESCUEパイロットが自分のやりたいこと、自分が何ができるかを発見できるようになる、折れない心(レジリエンス)について4つの原則を中心にお話ししてます。また、航空関連ニュースに対しての個人的な感想や意見もアップしています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

折れない心 番外編 登山者の防災ヘリコプターでの救助 有料化(埼玉県防災航空隊)

元空自レスキューパイロットが折れない心をお伝えしています。 前回、29年2月に投稿した記事の内容について、再投稿します。 下の過去記事に書いてある、埼玉県防災航空隊のヘリコプターによる救助が有料化されるとの記事ですが、3月27日の埼玉県議会…

折れない心 心理編 ヘリコプターパイロットの経験(長野県消防防災ヘリ墜落で思うこと)

空自元レスキューパイロットが折れない心についてお伝えしています。 今日は、長野県消防防災航空隊で起きた悲し事故から数日たち、思うところを書き連ねます。 事故の原因究明 誰のための原因究明なのか 刑法:業務上過失致死傷罪 航空法 最低安全高度 事故…

折れない心 番外編 長野県消防防災航空隊ヘリコプターの墜落 元レスキューパイロットが言いたいこと

元空自のレスキューパイロットが折れない心を伝えています。 今回、言わせて欲しいことがあります。 事故に遭遇した長野県消防防災航空隊のヘリコプターに搭乗されていた全てのご家族、縁者の方へ みなさんの愛する、息子さん、旦那さん、お父さんそして、恋…