折れない心 ーrescue J guy's blogー

元航空自衛隊のRESCUEパイロットが自分のやりたいこと、自分が何ができるかを発見できるようになる、折れない心(レジリエンス)について4つの原則を中心にお話ししてます。また、航空関連ニュースに対しての個人的な感想や意見もアップしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

感じることの大事さ

最近、感じてますか? ある人を最近見ていると、なんだか仕事に一生懸命になり過ぎてて、窮屈に感じます。 人間は社会的生き物ですから、その社会のルールにのって仕事をし、皆さんの役に立つことが大事。 でも、そもそも、本人が持ってる感じる力を大事にし…

人命救助の先にあるものとは

人の命を救うのは、崇高な任務である。 そう言われ続けて何年になるだろうか。 救助現場に駆けつけ、命ある肉体を元の場所に連れ帰る。 救助現場に駆けつけ、命尽きた肉体を帰るべき家族の元へ連れ帰る。 救助現場に駆けつけ、捜索するも見つからず自分たち…

F35の事故調査報告について思うこと

先日のF35の事故の詳細がわかる記事が紹介されてました。 F-35A事故調査提出、パイロット回復操作の可能性も – 旅行業界・航空業界 最新情報 − 航空新聞社 断定はできないものの、事故に至った原因の一つにバーティゴが挙げられてます。記事もそのことについ…

教育とは、

亥年 新年のご挨拶に 着物で 昔、上司から、 「きょういく」 のお話をいただきました。 きょういくの意味は、 教育ではなく、 「今日行くところがある」 という意味です。 日本人は家族を中心とした、 社会を作って生きています。 自分の周りの社会 家族、会…