折れない心 ーrescue J guy's blogー

元航空自衛隊のRESCUEパイロットが自分のやりたいこと、自分が何ができるかを発見できるようになる、折れない心(レジリエンス)について4つの原則を中心にお話ししてます。また、航空関連ニュースに対しての個人的な感想や意見もアップしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

気がつく

いつも見れるわけではないでも、いつも気にかけてないと、気づくことはできない。 その差は大きい。 景色だけではない、人の気も一緒。 気付ける人、そんな人でありたい。 #空が好きな人と繋がりたい #amazingtoyamaphoto #レジリエンス

全ての人は公平

出逢えるのは一瞬 その一瞬に気付ける人、気付けない人。 気付ける人は、天の恵みに日々感謝してる。 気付けない人は、世の中の不公平に不満な人。 天の恵みは、万人に公平に与えられている。 それに気付けるか、そこが実は一番大事なこと。 #レジリエンス #…

気付けるか?大切なものに

一瞬で魅せる全てのものに光るものがある 全知全能、完璧ではない、そんな何かが輝き、多くの人を助ける。 周りにいる人の輝くものに気付こう 自分の中にある輝くものにも気付こう そして、気づきをもたらしてくれる家族、仲間、居場所を大切にしよう😃

安全に帰ることよりも大事なこと

家路へ向かう自分と飛行機 週末の東海地方天気良く航空祭も無事終わったもよう🛩 安全に帰ることが大事です。 でも、もっと大事な事がある。 帰れるところが"ある"こと。 家庭、職場、仲間など様々な自分の居場所 帰れることに感謝して 明日も元気にいきましょ…

強い組織が強い理由

やり方だけを追い求めると組織は、必ず滅びる やり方は無限大に広がっている追い続けると、必ず息切れする やり方は短期で結果を出せるが継続するにはやり方を追い続けなければならない 組織というのは、全ての組織私たちの日本も組織私たちの体も組織 必要…

努力の解釈を間違えていた!

退職して、 就職したつもりで失職し、 焦り、 不安になり、 もがき、 そして進んできました。 先日、ある時にこんなことを言われました。それは・・・ 「もっと心地よくなって良い」 です! ハタと気づきました、自分が心地良いと思ったことをこの約2年間し…

陸自目逹原駐屯地 AH-64D 墜落について 2018.2.5(月)

まず初めに、今回の事故でお亡くなりになった方にご冥福をお祈りします。 2.5(月)18:25現在 情報によると、陸自目逹原駐屯地所属のAH-64Dが墜落しました。 16:45に墜落、炎上したとのことです。 この記事からの情報では、防衛省発表で整備後の試…

日本人は、「健康で元気に〇〇と」が良いようです。〜奈良県大和神社にて〜

新年を迎え・・・・ と、いつ迄たっても言ってそうでうが1月も下旬となりました。 今回は、神社のお話です。 今年の神社巡りは、 日本最古の・・・ 参道の長さが・・・・ 日本最古の 御由緒 拝殿での「試験合格」祈願 開運への道 今年の神社巡りは、 元旦初…

空が綺麗に見えるのには秘密がある。

空が綺麗だ〜 なんて思う日が最近本当に多いです。 その理由はたくさんあると思います。 冬は空気が乾燥してるので、空気が澄んでる。 だから、遠くまでスーッとみえますし、青色もなんだか三割増しくらいです。 でも、僕にとってはいつも空が綺麗にみえるん…

幸せの本質とは

さて、新年を迎えて幸せについて感じるままに書き連ねてきました。 なぜ私が幸せを感じられるようになれたのか。 それは、幸せの本質に気づいたおかげ。 今までとは何も変わらない環境が、 幸せの本質に気づいた途端に、 幸せな環境に変化しました。 まるで…

人生の後半は、◇をするかではなく、◯とするかが重要

昨日は、幸せについてお伝えしました。 今日はその続きです。 幸せを感じる秘密です。 仮に人生を80年とした場合、40歳前後で人生の折り返し地点を過ぎます。 私もそうでしたが、この歳になる頃から何か価値観みたいなものが変化して、 今までやってきた…

幸せとは

今日も、小林正観さんの言葉をお借りして、幸せとは、についてお伝えします。 以下、小林正観さんの本から引用 幸せというものは、 「今、足りないものを探して、手に入れること」ではなくて、 「自分がすでにいただいているものに感謝し、自分が恵まれてい…

幸せが100パーセントの状態とは?

幸せ100パーセント みなさんは何があれば、幸せ100パーセントですか? ・年収が1億円? ・健康? ・欲しいものがいつでも手に入る? でも、孤独であったら幸せを感じれますか? 本当に幸せな状態って、 「同じ価値観を持つ良き仲間に囲まれること」 …

本当の地獄とは、「◯◯」地獄である。

新年を迎え早7日が経ちました。 航空自衛隊を退職してから2回目の正月。 それを言い換えると、 「無職で迎える2回目の正月」 この1年数ヶ月の間、今まで当たり前のようにあったものが、 実は当たり前ではないという、 頭では理解していたことを身を以て…

向上心とは

あれもこれも手に入れるための人間の向上心 でも、本当に必要なのか? 「全ての事は全部、自分以外の方々のおかげで成り立っている」 そこに気がついて、 「感謝すること」のほうがむしろ 人間として向上すること、 なのかもしれません。 小林正観 もうひと…

初詣は人気だが、元旦初詣をオススメしない3つの理由

皇紀2678年を迎え5日が経ちました。 西暦2018年に660年を足すと、日本の始まりからの年齢である皇紀となります。 西暦、また太陽暦という海外の文化を取り入れることにより、日本は世界との交流をスムーズに行えるようになりました。 でも、自分…

皇紀2078年元旦 飛躍の年

あけましておめでとうございます。 今年は、日本国が大きく変化する年。 私も今年の春から新しい仕事を始めます。 皆様にあっては、どのような年になりますか。 今年も引き続き、皆様の平和と健康をお祈りします。