折れない心 ーrescue J guy's blogー

元航空自衛隊のRESCUEパイロットが自分のやりたいこと、自分が何ができるかを発見できるようになる、折れない心(レジリエンス)について4つの原則を中心にお話ししてます。また、航空関連ニュースに対しての個人的な感想や意見もアップしています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

折れない心 元パイロット ラジオ出演編 名古屋 多治見

いつも折れない心ブログに訪問していただき、ありがとうございます。 今回は、先日ラジオ出演させていただいた時のデーターをいただきましたので、 周平の生声で「折れない心」をお伝えします。 約10分の内容です。 放送内容にご質問がある方は、気軽にコ…

折れない心 番外編 JALの事例から見るパイロット教育

やったー! 日本航空パイロット教育再開の結果がようやく実りましたね。 www.chunichi.co.jp JALといえば 航空業界の任務分担 日本航空経営破綻 パイロットは苦難の道へ パイロットレベル 航空自衛隊のパイロット教育でも、実は・・・・ まとめ JALといえば …

折れない心 番外編 パイロット教育の原点

元空自のレスキューパイロットが折れない心を伝えています。 みなさん、こんにちは。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 最近、フェースブックでお友達になった方のお子さんがパイロットを目指していると聞きました。パイロットってどうや…

折れない心 社会編 その④ 自衛隊を辞めて後悔した・・・・仕事を辞めたくても辞められない人へ

元RESCUEパイロットが折れない心を伝えています。 国家組織の一員から、一人の起業家として独立して4ヶ月が経ちました。 自衛隊を辞めてよく言われること 安定から不安定への冒険? なんで辞めたの? 弱音は吐いていい、むしろ叫ぼう! 41歳、無職、相談…

折れない心を身につける 社会編 その③ 東日本大震災の救助活動で感じた社会の大事さ

元空自レスキューパイロットが折れない心を伝えています。 先日、ロシアで投稿された動画が面白かったので、まずは共有します。 最近、わざと題名に誤字をつけて配信するのが主流なのでしょうか? 私の場合は、本当の誤字なので気付いた方はどんどんメッセー…

折れない心を身につける 心理編 その③ 

元レスキューパイロットが折れない心に身につけ方を伝えています。 心理のおさらい 気づきとは 気づきが厄介な理由 気づくためには 事実と捉え方を分離する方法 心理編もようやく3回目になりました。 昨日投稿した ↓↓↓ rescuej.hatenablog.com このブログを…

折れない心 番外編 パイロットとお伊勢さん

今日は、航空自衛隊でのレスキュー任務での体験談をみなさんにお伝えしていきたいと思います。 航空自衛隊のレスキューパイロット 最大規模の救助活動 救助ヘリコプターは大災害のために存在している? 航空自衛隊のルーツ なぜ救難隊が必要なの? 他の機関…

折れない心を身につける 心理編 その②

元航空自衛隊のレスキューパイロットが折れない心を伝えています。 空飛ぶ女性 飛ぶ女性は綺麗! 気持ちの切り替え 結果を出し続けることは困難 小学校での快進撃 心理、精神の指導って 一般の人にもコーチをつける人 メンターとコーチの違い 航空自衛隊のパ…

折れない心 番外編 レスキューパイロットの思い その①

山岳遭難でのヘリゴブター救助費用が有料化 でも、安心してください。 自衛隊の災害救助 ざっくり計算 自民党県議団の思い 自衛隊の災害救助部隊 航空自衛隊 航空救難団 レスキューパイロットの思い レスキューパイロットの欲 山岳遭難でのヘリゴブター救助…

折れない心 番外編 元空自パイロットが思う政府専用機の意味

政府専用機って、二機も必要なの? メルマガの紹介 政府専用機って、二機も必要なの? (時間のない方は読まないでください) 昨日、安倍首相がトランプ大統領と初の日米首脳会談を行うためアメリカへ旅立ったニュースをやっていました。 日米外交も気になると…

折れない心 健康編 その①将来不安の解消手段

最良の保険とは がん治療薬 ー オプジーボ 【この薬、本当にそんなに高いの?】 【将来の不安】 【これらの財源は、現役世代の社会保険料納税です】 =====結論===== 最良の保険とは 将来の不安を解消手段は、年金増額、保険内容充実、防衛費増額、…

折れない心を身につける 番外編 その② 男ができるバレンタインデープレゼント 

元航空自衛隊のレスキューパイロットが折れない心についてお伝えしています。 目次 折れない心と社会性 社会性が大事なわけ 自分にできる社会貢献とは 100回目の節目 折れない心と社会性 折れない心の4つの柱 そろそろ覚えていただけてきましたか? あ…

折れない心を身につける 心理編 その① 

元航空自衛隊 救難部隊パイロットが折れない心を伝えています ようやく書き始めました「心理」に関する重要なこと 心理の中身をお伝えする項目としては 折れない心4つの原則 心理学を学べば解決!? ・心理なんて言って、ただの洗脳じゃないの? ようやく書…

折れない心を身につける 社会性 その② 

元航空自衛隊 rescue PILOTが折れない心を語っています。 折れない心というものは、いつ、どのように身についていったのか? 何かのセミナーに参加したから、身についた。 親の教育が厳しかったので、身についた。 パイロットの教育が厳しかったので、身につ…

折れない心 番外編 パイロットへの道

今回は、自分がパイロットになるまでの過程を少しお話ししたいと思います。 ここ数年、LCCなどの旅客機パイロット需要増から、パイロット不足が報道されるようになりました。 パイロットの養成にはいろんな道があるのですが、もちろん私がパイロットになるた…

折れない心 番外編 パイロットとうつの関係

パイロットの12%がうつ病に苦しんでいる?そんな馬鹿な! と、思う題名でした。 12%の内訳(国内線、国外戦、LCCなどなど)は調べていないので何とも言えませんが、一つだけこの記事内でいえること。 精神疾患を発症しているかもしれないと相談したと…

折れない心 政治編 その①

折れない心と日露外交 今回は政治的な切り口から折れない心を考えてみます。 ご存知の方もいると思いますが、現在の内閣総理大臣はどんな人ですか? 思い出してください、戦後最年少で総理大臣となった時、任命した閣僚が次々と不祥事ネタで辞任し、最後には…

折れない心 番外編 企業が学校教育に期待すること 

ー 中堅企業調べ、最も学校に期待すること ー みなさん、なんだと思います?最も学校に期待すること。 この調査の結果、 1 コミュニケーション力 2 折れない心 なんと、折れない心が二番目に入っています!でも、折れない心って学校で習うの? ここで一つ…

折れない心を身につける  ー 精神性その①

個人ごとながら、このブログを書いている前日に祖母が他界しました。 97歳でした。 実は、先週実家に行く用事があり、祖母とは入所しているグループホームで直前にあっていました。と、言っても7年ほど前から認知症がひどくなり、この数年は家族の誰も覚…

折れない心を身につける  ー4つの原則ー その①

元航空自衛隊のRESCUEパイロットが折れない心をお伝えしていきます。 折れない心コーチング 「折れない心を教えています」と色々な方と出会ってお話しする時、たまに帰ってくる言葉が、 「私、折れやすいんですよ。」 とか、 「僕、ポッキポッキ折れやすいん…

民進党蓮舫代表が稲田防衛大臣を攻撃した兵器

新聞を見ていたら、面白い最新兵器が誕生したようでした。 国会で民進党代表蓮舫氏が防衛大臣である稲田朋美氏に、【レン砲】攻撃をしていたようです。 (引用:産経新聞 平成29年2月1日朝刊) ※参考動画: www.youtube.com 新聞記事ですので、どこまで…

折れない心を身につける 社会性 その①

先日、あるセミナーを受けた時に講師の方が言った言葉に衝撃を受けました。 「仕事を得るのに、不必要な人との出会いは必要ない。」 4つの原則 社会性 社会性とは? 人間力 「仕事を得るのに、不必要な人との出会いは必要ない。」 この講師先生は、セミナー…