折れない心 ーrescue J guy's blogー

元航空自衛隊のRESCUEパイロットが自分のやりたいこと、自分が何ができるかを発見できるようになる、折れない心(レジリエンス)について4つの原則を中心にお話ししてます。また、航空関連ニュースに対しての個人的な感想や意見もアップしています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日に墜落した海自ヘリが海底で発見・・・・。空自ヘリは未だFDRが見つからない。

海自ヘリ海底で発見 空自ヘリの行方 最後に 海自ヘリ海底で発見 8月26日午後11時過ぎに青森沖で墜落した、海上自衛隊SHー60Jが周辺海域の海底2600mで発見されたと報じられました。 www.asahi.com 行方が分からなかった隊員3名も機体の中で発見さ…

空自救難ヘリの事故について思うこと

先日投稿した記事を多くの方に読んでいただき、救難隊がいかに過酷な訓練をしているかを理解する一助になれば嬉しいです。 現在(平成29年10月19日(木)16:00)のところ、乗員は以前行方不明で関係機関の必死の捜索活動が続けられているところです。 前回…

空自ヘリ(浜松救難隊) 夜間洋上救難訓練について知っておいて欲しいこと(私見)

29年10月17日18時頃、航空自衛隊浜松救難隊の救難ヘリコプターが浜松沖で墜落(現時点での状況)し、機体の一部が見つかっているが、乗員4人の行方が分かっていません。 当該機の機長は、私の同期生ということもありますが、もともと搭乗していたヘリコプ…

沖縄 米軍ヘリ事故 炎上について思うこと

今回も、思うことを私見で書いていきます。 まずは、ネットで拾った情報を貼り付けます。 www3.nhk.or.jp www.okinawatimes.co.jp 事故は無くなるか 米軍機の事故 沖縄の立場 物事の捉え方 私の捉え方 終わりに 事故は無くなるか 事故は無くならないです。 …

陸自LR-2 事故調査結果の公表に関する報道について(私的感想)その2

はじめに なぜ自走装置が切れたことに、クルーが気づかなかったのか 固定翼機の経験から 警報について 航空自衛隊での事例 実は、 ヒューマンエラー オートパイロットの解除 推測1 推測2 私的結論 副次的要因 はじめに 前回の(私的感想)その1に質問が在…