折れない心 ーrescue J guy's blogー

元航空自衛隊のRESCUEパイロットが自分のやりたいこと、自分が何ができるかを発見できるようになる、折れない心(レジリエンス)について4つの原則を中心にお話ししてます。また、航空関連ニュースに対しての個人的な感想や意見もアップしています。

幸せとは

今日も、小林正観さんの言葉をお借りして、幸せとは、についてお伝えします。

 

以下、小林正観さんの本から引用

 

幸せというものは、

「今、足りないものを探して、手に入れること」ではなくて、

「自分がすでにいただいているものに感謝し、自分が恵まれていることに気づき、嬉しい、楽しい幸せ・・・、と生きていること」

そのために実践することは、

「思いを持たず」、良き仲間から「頼まれごと」をただやって、どんな問題が起こっても、すべてに感謝する(受け入れる)ことであり、

掃除、笑い、感謝

を生活の中で実践することであり、

「ありがとう」を口に出して言い、

逆に、
不平、不満、愚痴、悪口、文句
を言わない事


こうすることにより、

全ての問題も出来事も、幸せに感じて「良き仲間に囲まれる」ことになり、「喜ばれる存在」になる、

これこそが「人生の目的」であり、「幸せの本質」なのです。

 

引用ここまで。

 

 

 

皆さんにとって、幸せってなんですか?

 

幸せを感じる時ってどんな時でしょうか。

 

●欲しいものが手に入った時?

●美味しいものを食べた時?

●大好きな芸能人と握手した時?

 

おそらく、その瞬間瞬間では幸せを感じるかもしれません。

 

でもその幸せ、いつまで続きますか?

 

結局、さらに何かを追い求め始めるのではないでしょうか?

 

私は、人生を約40年行きて来ました。

実は人生の半分を生きてきた人にとって、

幸せを感じるか感じないかを決める大きな秘密があるんです。

 

その秘密、私も最近手に入れましたが本当に幸せを感じます。

 

 

さて、その秘密とは。

f:id:rescueJ:20180108100953j:image

次回にお話ししたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。