今日は、無線の免許の再交付に行って感じたことをお伝えします。
免許の再交付を受けに行った理由
僕は自衛隊の航空機を運航しているときに、律儀に総務省の免許も常に携帯していました。必要免許と一緒に一つの袋にいれてフライトスーツの胸ポケットに入れて飛んでました。
そこまではよかったんですが、訓練でものすごい汗をかく僕の体が、その袋の中にまで汗を侵入させてしまい、免許が濡れてしまったんですね。
その結果、資格名や番号が見えなくなりつつなってました。
まずは、わかり易い写真をみてください。
右側に写っているのが、私の自衛隊時代に取得した総務省の航空無線通信の免許です。
(左:42歳 右:20歳)
自衛隊って無線の免許いるのか?
自衛隊のパイロットになるためには、無線の資格を取得しなければなりませんが、これは自衛隊内での規則でその資格取得が決められています。
ですので、総務省の免許を取得する必要はありません。
自衛官が総務省の免許を取る理由
単純な話です。自衛隊を退職したのち、空を飛ぼうと思ったらこの資格が必要なんですよね。
だから、将来のことを考えたら若いうちに取得しておいて損はない、っていうくらいです。
私が取得した理由
本当に何も考えていませんでしたが、航空自衛隊の航空学生課程(2年間の地上訓練)を修了したのち、同期生は次々と空へ飛び立ちます。
しかし、航空機の数と教官の数には限度があり、全員が同時期に飛行訓練を開始できません。
その間、地上訓練などをおこなうのですが、どうしても中だるみしてしまう。
そんなときに、教官が考え出した苦肉の策が、国家取得の勉強をさせるということです。
ほとんど丸暗記に近く、過去問を見ただけで答えが分るくらい勉強しました。
これ、今42歳になってからとれっていうと、ちょっとしんどいかもしれません。
結論
昔の免許はそれなりに味のある冊子形式が多いですが、今の様なカード形式の方が持ち運びに便利。再発行は、2200円の収入印紙のみでできるので、昔の免許を更新したいかたはお勧めです。ネットからダウンロードした書類に書きこんで提出するだけの簡単さぎょうです。
僕が行った、当かい総合通信局は以下のリンク先に情報があります。名古屋市役所の近くです。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/toukyoku/index.html
あと、免許と名の付くものは、資格としては若いうちに取得したほうが楽ということ。
ただし、免許取得マニアになっては意味がないですよね。